日々悪戦苦闘しながら小麦粉と戦い、たまに負けたりしています(笑)
Admin
--年--月--日 (--) | 編集 |
バターロール
2009年01月05日 (月) | 編集 |
明けちゃったよ2009。

新年なのに定番パンでごめんなさいよ(笑)

今年もちょくちょくヨロシク哀愁♥

画像14 081

画像14 082
 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
マーブルシフォン
2008年11月14日 (金) | 編集 |
昨日は次男坊の2歳のバースディであった。
大変めでたいな。

お祝いはもう済ませた。
ホテルでのディナービュッフェ。

でもそれだけでは母の愛は伝わらない。
母の愛をキチンと伝えるには、この様にケーキを焼いてあげるのが1番だな。

でもデコが面倒だからと、デコのいらないシフォンケーキにしてるんじゃあ、
伝わるもんも伝わらない(爆)
画像.8 349.2

画像.8 351.2

画像.8 355.2

画像.8 356.2


 テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用
またまたスクエアーピザ
2008年11月11日 (火) | 編集 |
前回作ってから数日しか経っていない事に気付いちゃってる?(笑)

スクエアーピザが家族から大評判で、また作れとの指示がでたので仕方なく…
(本当に仕方無くなのかは定かではないな・爆)

画像.8 326

画像.8 327
スクエアーピザ
2008年11月05日 (水) | 編集 |
ピザって基本、○だけど、
たまには四角もいいかもね。

画像.8 278

画像.8 280
 テーマ:美味しかった♪ ジャンル:グルメ
アーモンドチョコブラウニー
2008年11月02日 (日) | 編集 |
画像.8 272.2

画像.8 276.2

う~ん…
某レシピを参考に作ったのだが、
あまり美味くなかったよ(笑)

あ、ワタシの作り方がどうのこうのってんじないと思うぜ?
これ自体が不味いんだわ(爆)
 テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用
ウインナーロール軽く失敗
2008年10月08日 (水) | 編集 |
いや~~、さしぶりさしぶり久しぶり

パンはたまに焼いてたよ。
アップしていなかっただけさっ。

ちょっとブログ離れしたくてね(笑)

さてさて、ウインナーロールを久しぶりに作った。
あまりにも久しぶり過ぎたもんだから、何気に軽く失敗作よ(爆)

画像.8 252

画像.8 253
 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
チョコちぎりパン
2008年06月30日 (月) | 編集 |




画像.9 326


画像.9 330


画像.9 332


画像.9 334


画像.9 336


画像.9 337




 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
フルーツ白玉
2008年06月27日 (金) | 編集 |
これは小麦粉じゃなくて白玉粉!?(笑)

一応「粉」と言う事で…
ε=(>ε<) プッー!

画像.9 314
 テーマ:美味しかった♪ ジャンル:グルメ
イチゴロール
2008年06月17日 (火) | 編集 |
今日はムスコのバースデイ♪(10歳)

これでもかー!ってくらい、大好きなイチゴを乗せてやりました(笑)
おめでとう^^
画像.9 238.2

画像.9 242.2

画像.9 243.2


 テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用
プチレーズンパン&花形アーモンドパン
2008年05月29日 (木) | 編集 |
ムスコが通う学研教室の先生へ♥
プチレーズンパンと、
画像.9 149

花形アーモンドパン(あまり花形っぽくないけどね・笑)
画像.9 151

これに粉砂糖をかけて誤魔化します(笑)
画像.9 152

先生いつもありがとさん!
画像.9 153


みなさんも、感謝の気持ちを表しましょう。
 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
さつまいもパン
2008年05月09日 (金) | 編集 |
かなりの勢いでお久しぶりです(笑)

生きてます、この通り。
そして元気です、この通り。

ずーっと前にさつまいもパンを作った時に、さつまいもを茹でずにいたら、
超~~マズイパンになってしまった事があり、
次回作る時は、必ずさつまいもを茹でてやるんだ!と誓っていたワタシ。

その誓いを守って、今日はちゃ~んとさつまいもを茹でました。
まぁまぁ美味いかな(笑)

画像.9 078

画像.9 079


みなさんも、まぁまぁだと思いましょう。

 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
バースデータルト
2008年04月10日 (木) | 編集 |
ムスメのバースデーに♪
画像.8 159
 テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用
背割りコッペ
2008年04月10日 (木) | 編集 |
ムスメの誕生日ディナーに♪
画像.8 146

画像.8 147

 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
チョコマーブルパン
2008年03月25日 (火) | 編集 |
画像.6 365


お陰さまでダイエットも無事に終了し、
元の体重・体型に戻る事ができた。

しかしだからと言って、前みたくまた頻繁にパンやお菓子を作るのかといったら、そうではない。
また太っちまうからな(笑)

気が向いた時にゆっくり作って、誰かに食べてもらうくらいでいこうかな!!

あ~~、今日のマーブルパン、切った断面の写真撮るの忘れた~~(´;ω;`)ウゥゥ

みなさんも、忘れましょう。
 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
ホワイトデー
2008年03月14日 (金) | 編集 |
ヤッホ~♪ハッピーホワイトデ~♥
みなさんお元気ですか?
ワタシはこの通~~り、元気すぎる程ですぜ~~ぃ。

ダイエットも大順調!!
もう時期終了予定なので、復活した暁にはまた構ってやってくださいね(笑)

さてさて、うちのムスコ君へチョコをくれた4人のレディ達へ、ホワイトデーのお菓子&パンを作ったのだが、
ワタシって本当に成長がない女で、またいつもと同じパンを作ってしまった(笑)
定番のバターロール・ウインナーパン・アンパンマン・そしてロールケーキ。

ふぅ…もっと学ばねば。

でも!もっと学んだら、また体重が増えちゃう~~!!(笑)

画像.6 004

画像.6 005

画像.6 009

画像.6 011

画像.6 012

画像.6 013

画像.6 015


みなさんも、定番でいきましょう。
 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
イチゴケーキ
2008年03月03日 (月) | 編集 |
ダイエットは順調です(笑)

でも今日はひな祭りなので、どうしてもケーキを作らなければならなかった・・・

ワタシは食べていないので、心配後無用(爆)
画像.6 329


みなさんも、心配後無用になりましょう(?・笑)
 テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用
アンパンマン
2008年02月26日 (火) | 編集 |
お久しぶりぶり
最近ちょっくら太りはじめてきたので、小麦粉と休戦していたワタシです(笑)

やはり作れば食べる、食べれば太るで、
太る事が趣味になりつつある今日この頃だったのだ(・ω・;A)アセアセ…

30代に突入し、基礎代謝も落ちてきて、もうどんだけ食べても太らない体ではなくなった事を、真に受け止めようではないか!(笑)
つーワケで、これからワタシはダイエット大作戦を決行しようかと企んでいる。

パンもお菓子も作らない。
イコール、ここにも滅多に顔を出さない事になるが、痩せて戻ってきた暁には、また仲良くしてやっておくんなせい(笑)

当分の間はもうオーブンを使う事がなくなりそうなので、今日は最後(?)にアンパンマンパンを焼いてみた。
ワタシはこのパンを食べていないので、ご心配なさらぬよう…(笑)
画像.6 276

画像.6 275

画像.6 279


ではみなさん!しばしの間、さようなら。

みなさんも、真に受け止めましょう。
 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
バレンタイン
2008年02月14日 (木) | 編集 |
今日はハッピーバレンタイン♥
と言っても、ワタシには何の関係もございません(笑)

まっ、バレンタインの気分だけでも味わおうと、
チョコパンを焼いてみた。

マズイ(爆)
画像.6 214

画像.6 216


みなさんも、マズイと思いましょう。
 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
ウインナーロール
2008年02月12日 (火) | 編集 |
先日、短いウインナーを使ってヘビ化してしまったウインナーロールに納得がいかなかったので、早速長いウインナーを買って来てリベンジだ!!
画像.6 207

画像.6 208

まっ、こんなもんでしょ(笑)

みなさんも、こんなものと思いましょう。
 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
リングパンと・・・
2008年02月10日 (日) | 編集 |
シフォンケーキの型を使って、リングパン~♥

画像.6 191

画像.6 194


そして、あ!そうだ!冷蔵庫の中にウインナーが入ってる!と思って、
久しぶりにウインナーロールを作ろうかと思ったのだが、このウインナーは短いウインナーなので、クルクル巻けない可能性が大だった。

しかしワタシは既にウインナーロールモードに入ってしまったので、このまま引き下がるワケにはいかない!
ヘビになる覚悟で、ウインナーロールを作ったら…

成形している時点で既にパンパンになっていて、発酵している時も案の定、徐々に徐々にヘビ化(爆)

焼きあがったパンは…
 続きを読む
 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
フランスパン
2008年02月06日 (水) | 編集 |
いつもリーンなパンはベーコンエピで誤魔化されていて、フランスパンでの直球勝負はしていなかった(笑)

でもいずれは通る道なので、今日は腹を決めて(?)、フランスパンに挑戦だ!!

画像.6 013

画像.6 014

基本の気泡はどうかと言うと…(シャレではない・笑)
画像.6 021


あ~~、全然ダメだ(´;ω;`)
恐るべしフランスパン、やっぱりあんたは難しい~~!!(笑)

みなさんも、腹を決めましょう。
 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
ぶどうパン
2008年02月04日 (月) | 編集 |
画像.6 002

このパン、ずーっと作りた~い!と思っていたのだが、
パンを作る時になると、、何故かいつも忘れられていたのだ(笑)

やっと今日は覚えている事ができて、無事に作る事ができました(笑)

一応レーズン入り♥
画像.6 006


でも枝(?)が短くなっちゃったのが残念だ~~~(´;ω;`)

みなさんも、枝を短くして悔しがりましょう。
 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
シュークリーム
2008年01月30日 (水) | 編集 |
前回作ったシュークリームは、本当に食べられた物じゃないくらいに不味かった(爆)
リベンジをしよう!とすら思えなかった程だ。

しか~し!
今日は作ったシュークリームは、前回の穴埋めをするかのような出来栄えで、
あら?ちょっと~♥ これ、美味しいんじゃないの?と、自分でも思ってしまうほど(笑)


そして、前回は何が悪かったのかを考えてみたのだが、
たぶん焼きが甘かったんじゃないかとの結論に至った。

うん、やっぱりヤキは長めに入れないとな(笑)

みなさんも、ヤキは長めに入れましょう。
画像.6 153

画像.6 156

画像.6 158

画像.6 160

画像.6 164
 テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用
ベーコンエピ
2008年01月24日 (木) | 編集 |
画像.6 124

画像.6 123


またベーコンエピ~?
と思われるかもしれないな(笑)

ベーコンエピは先日作ったばかりだったので、しばらくはもういいやと思っていたのだが、
義姉がベーコンエピ好きなので、遊びに行く際の手土産としてこれを持っていった。

美味しいと褒めてくれたよ、ありがとさん♥

みなさんも、ありがとさん♥と思いましょう。
 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
肉まん
2008年01月17日 (木) | 編集 |
画像.6 084.2

我が家のスチーマーは小さいので、写真では6個しかないのだが、
今日12個作った肉まんは、全て完売した(笑)
画像.6 085.2

だって、自分で言うのも何なんだが、これはマジで美味しいの(爆)
画像.6 086.2

ふわふわモッチリ、中(なか)ジューシー
お陰で食い過ぎ注意報(爆)

みなさんも、食べ過ぎには注意しましょう。


 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
ベーコンエピ
2008年01月16日 (水) | 編集 |
今日はとってもハードな気分(?・笑)だったので、
気分に合わせてパンもハード系で攻めてみた(笑)
画像.6 059.2

画像.6 062.2

この硬さも去る事ながら、ベーコンの油もたまらんね!!!!

みなさんも、ハードな気分になりましょう(笑)
 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
さつまいもパン
2008年01月14日 (月) | 編集 |
画像.6 053.2

画像.6 056.2


ワタシはさつまいもが大好きなのに、
何故今までこのパンを焼いていなかったのかが不思議でたまらない(笑)

そして不思議ついでにもう1つ、
これは不思議というか疑問な事だったのだが、
さつまいもは先に茹でて火を通しておくべきなのか?
それともそのままの状態で巻き巻きするものなのかが分らなく、

結局、ワタシの足元でグズる次男の騒がしさに負けて(?)、
さつまいもを茹でずに巻き巻きしてしまったのだ。
きっとこれはやばいだろうな~?と思っていたら案の定!

そのまま入れられたさつまいもは、ボソボソしてるし甘みもない。
ワタシが求めていたさつまいもパンとは、全くかけ離れたものになってしまったのだった(涙)

あ~、これもまたリベンジだ(笑)

みなさんは、さつまいもをきちんと茹でましょう(笑)
 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
ちぎりコーンマヨネーズパン
2008年01月09日 (水) | 編集 |
前回前々回と、納得がいかなかったツナコーンマヨネーズパン。

12月は仕事が忙しかったので、年が明けたらリベンジだー!と意気込んでいたのだが、
年が明けても一向にリベンジする気配が見えないな(爆)

もう9日か…
そろそろヤバイという事で(笑)、
やっと今日、ツナコーンマヨネーズパンのリベンジを果たした。
画像.6 044.2

画像.6 046.2

まぁ正確には、我が家にツナ缶がなかったので、ただのコーンマヨネーズパンになってしまったのだが(爆)、
今回は味も形も大満足♥(ちぎりパンにしてみた)

よ~し!これで安心して次のパンに取り掛かれるぜ~!!

みなさんも、リベンジを果たしましょう。

表ブログもヨロシク☆続・まゆみ系サイト
 テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
チョコパイ
2008年01月04日 (金) | 編集 |
明け過ぎましたがおめでとう!(笑)
遂に2008年になった。


お正月休みは1日~4日までの4日間。
昨年末は「休みになったら毎日思いっきりパンを焼こう~♪」と考えながら仕事をしていたのだが、
いざ休みになってみると、初売りだ~♪お出掛けだ~♪って、一向にパンを焼く気配がないワタシであった(爆)

でもこの休み中に絶対作りたかったのが、このチョコパイ。
パイ生地は作るのに時間がかかるので、ゆ~~っくりできる時しか作れないからであ~る。
画像 4194.2
画像 4193.2
画像 4195.2

以前アップルパイ作りにハマッタ時は、まだ店舗付き住宅に住んでいなかったので、
ワタシがアップルパイを作れるのは深夜しかなかったのだ。
その深夜に何時間もかけてパイ生地を作り、眠りにつくのは3時とかザラにあったな~!

翌日はフラフラになりながら仕事をしていたっけ(笑)
それも今となっては良い思い出だ。

さて、話しがちょとズレたが、今日作ったチョコパイは子供達に大好評♪
すぐに完売(?)し、再びリクエストされたので、ワタシはまた夜中にパイ生地を作らなくてはないないのだろうか?(笑)

いやいや、明日は仕事だから無理ですよ~~!!

みなさんも、夜中にパイ生地を作りましょう。

表ブログもヨロシク☆続・まゆみ系サイト
 テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用
イチゴタルト
2007年12月24日 (月) | 編集 |
先日お出掛けした際に、1パック200円のイチゴを見つけて即買いした。(2パック)
それでイチゴタルトを作ろう~~!!と思い、カスタードクリームを作ったところで、時間がなくなり作業は中断(笑)
これは来年に持ち越しか…と諦めていたのだけど、

クリスマスという強い見方がいる事に、遅ればせながら今日やっと気付いたワタシ(爆)
クリスマスは、どんなに仕事が忙しかろうと、ムチを打ってでもケーキを作らないといけないからね♪
画像 4130.2

画像 4131.2

仕事の合間合間を見てだったので、6時間もかけて作ったこのタルトは…
特に感動する味でもなかったな(笑)

そして毎度毎度同じ事を言ってるような気もするが(爆)、
これが本当に今年最後のスイーツ作りかもしれない。

きっと次回更新されるのは、年が明けてからになるだろう。

みなさん、良いお年をお迎えください^^

表ブログもヨロシク★続・まゆみ系サイト
 テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用

